きょうの一歩 【難病を抱える息子きょうちゃんとの日常】

難病を抱えて生まれてきた息子、きょうちゃんとのちょっと変わった家族の日常とこれまでの歩み

ブログタイトル

医療的ケア児の冒険?「イケアジクエスト」のおまけとストーマ閉鎖に伴う入院のお知らせ

 

「イケアジクエスト」のおまけとストーマ閉鎖に伴う入院によるブログお休みのお知らせ

こんにちは、かややです。

突然ですが

ツイッターにあげた「イケアジクエス」のイラストを見ていただいた方、ありがとうございました!

はあ?イケアジクエスト?という方もいますよね。

医療的ケア児のことや医療的ケアのことを気軽に知ってもらいたいなと思って、某RPG風にイラストを描いてみたものです。

漢字にするとわかりやすいかな?(医ケア児クエスト)

というか、「イケアジ」の表記でいいのかも疑問。一見して医療的ケア児だとわからないし…いやでもイケアジ?それって何だろう?と気になるとっかかりになるかなと悩み中。とりあえず「イケアジ」のままいきますね。

ツイッターに載せたイラストがこちら。

f:id:kayarimo:20190602202315j:plain

f:id:kayarimo:20190602202350j:plain

f:id:kayarimo:20190602202407j:plain

4コマ漫画「コウキノメ」

f:id:kayarimo:20190602203649j:plain

今回のコウキノメたちはレベルの低いコウキノメだったようですね…こんなに簡単にはいかないですよ…

RPG風にしたら親しみやすいし興味も持ってもらえるかなと思って描いてみたのですが…結構好評のようで。うふふ。

 

調子に乗ったので、これからもちょいちょい描いていこうかなと思いました。(単純)

描いていて私も楽しいし、見てくれている人にも楽しく医ケアのこと知ってもらえたらなと。
医ケアのこと知ろうと思ったわけじゃないのに漫画やブログを見てたらいつの間にか知識が増えていた…みたいなのが理想的。

 

ツイッターにも載せて、ブログには解説やらおまけやらを付けて載せますね!

そうしないとブログ見てもらえなくなりそう…それは寂しい…ブログも見てね…更新は気まぐれだけどね…ぼそぼそ

 

描いていくにあたって注意書きを置いておきます。

イケアジクエストをご覧になる際の注意点

イケアジクエストは医療的ケアの内容や用具などを基にした架空の世界を舞台にしたお話です。

私は医療関係者でもなんでもなく、医療的ケア児の母親です。出てくる医療的ケアはきょうちゃんのものが主であり、それをもじって面白おかしく描いているので、医療的な立場から見るとおかしなところもあると思います。解説等についても一医療的ケア児の母親としての個人的な体験に基づいておりますので、ご了承ください。

それを踏まえた上で見ていただければ幸いです。

スポンサーリンク

 

おまけ

イケアジくん

さて、何人かの方から指摘されたイケアジクエストの「イケアジ」が「イケてる鯵」問題

イケてる鯵ではなく、医療的ケア児の略語である医ケア児のことですからね!

とは言えキャラクターとして出すのもありか?と血迷って描いてみました、イケアジさん。

f:id:kayarimo:20190603214800j:plain

これはひどい

書きながらこれなかなかイケてる!イケ鯵だイケ鯵!とわくわくしてたんですが、ふと何やってるんだろ…と虚しさが襲ってきました。恐ろしやイケアジ。

 

ミルトン液を新しくしたかわからなくなるのは私です…ありませんか?毎日やっていると替えた記憶が昨日のものなのか今日のものなのかわからなく…なりませんかそうですか…。

 

個人的にお気に入り装備

パウチの盾が好きですよ〜。

盾とか言っておきながら防御力は全然無いというちぐはぐさが好きです。

f:id:kayarimo:20190603215128j:plain

次はパウチの盾を中心に漫画を描いてみようかなと思案中…

しかし、もうすぐきょうちゃんはパウチの盾を装備から外さなければならないのです。

なぜなら!

 

ストーマ閉鎖の手術を受けます

お腹の人工肛門ストーマ)を閉じ、お尻に作った肛門からうんちが出るようにする手術を受けます。

明日から2、3週間ほど入院する予定です。

人工肛門を閉じればパウチもお役御免…装備を外すということですw

生まれた次の日からお腹にあった人工肛門とは遂にお別れです。約1年5ヶ月間してきたストーマ管理ももうしなくていいんだな…と思うと少し寂しい…かはよくわからないけど、今日パウチを交換するときにもしかしてこれが最後になるのかなと思い、ストーマを写真に収めました。←

 

さて、ストーマ管理が終われば次に待ち受けるケアは浣腸です。

まだ一度もやったことのないのです…浣腸…。

お尻からうんちを出したことがないきょうちゃんが排便機能を獲得してくために、日々の浣腸は必須と言われています。ちゃんと練習してできるようにならなきゃ。

 

退院するまでブログはお休みします

ということで、色々と進めたい!ところなんですが、またイラストやらブログが滞ります。(今までも滞っていたけどね。)

 

きょうちゃんが入院中はブログの更新はおろかイラストも描けないと思います。

イラストを描いてツイッターにあげるくらい出来たらいいなとは思っているのですが、なんせ気力と体力がもたなくて…。

f:id:kayarimo:20190602211511j:plain

思い付きで描いた「単色イラストならぱぱっと描けるかな漫画」

単色イラストで一コマなら描けるか…?とも思うんですが、家に帰るころにはもう何もしたくなくなるくらい疲れ切っているので、パソコン前の椅子に座ることすらしなさそう…。やりたいな…無理だろうな…。

 

いやほんと、面会終わりってなんであんなに疲れるんでしょう…どろどろに疲れます。

準備はおろか食事すらめんどくさいレベルなので、夕飯はほとんど外食やらカップラーメンやらで済ませてしまいますしね。皆さんお食事どうされているのでしょう…。

 

ということで、おそらくきょうちゃんの入院中は色々とお休みさせていただくと思います。

ツイッターではきょうちゃんや入院中のことを中心に呟きますよ! 

きょうちゃんの動向が気になる方はツイッターへ!

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございました!

きょうちゃん退院後にまたブログでお会いしましょう。

スポンサーリンク